NEWS 2019年

金原圭吾先生の論文がScientific Reportsに掲載され、医学系研究科のプレスリリースとして報告されました。

金原圭吾先生の論文がScientific Reportsに掲載され、医学系研究科のプレスリリースとして報告されました。

炎症性大腸がんに対する新規治療薬の開発 ‐ 治療薬候補MA-35は炎症性大腸がんの発生を抑制する ‐

 

8月31日 市民公開講座「食道がんを知ろう」が、仙台市青葉区の仙台商工会議所で開かれました。

NPO法人「東北外科臨床研究推進機構NEXTSURG(ネクストサージ)」による市民公開講座「食道がんを知ろう」が、仙台市青葉区の仙台商工会議所で開かれました。

河北新報「食道がんの「今」を説く 東北大病院の専門医が市民講座 仙台」

 

4月27日 第2回東北大学外科艮陵同門会が開催されました。

4月27日 第2回東北大学外科艮陵同門会が勝山館で開催されました。11名の新入局員を迎え、盛会裏に終える事が出来ました。

3月7-8日 第55回日本腹部救急医学会総会が開催されました。

3月7-8日 海野倫明教授が会長を務めた第55回日本腹部救急医学会総会が仙台国際センターで開催されました。演題は1000題、参加者は2000人を超え盛大に開催することができました。応援して頂きありがとうございました。

第55回日本腹部救急医学会総会

3月2-3日 山形蔵王へスキー旅行に行きました。

3月2-3日 海野教授、宮城准教授、医局員・メディカルスタッフで山形蔵王へスキー旅行に行きました。晴天に恵まれ楽しく滑ることが出来ました。

2019年1月18日 海野倫明教授がASCO-GIにて膵癌術前化学療法に関する研究成果を報告しました。

2019/1/18海野倫明教授が代表を務める膵癌術前治療研究会は、切除可能膵癌に対して、手術を先行するより術前化学療法後に手術を行う方が良好な予後が得られることを明らかにしました。本研究成果は、2019年1月18日にサンフランシスコにおいて開催されたASCO-GI(米国臨床腫瘍学会-消化器がんシンポジウム)において発表されました。

プレスリリース

東北大学病院

東北大学

2019年1月14日 どんと祭に裸参りしました。

1月14日 どんと祭、大崎八幡宮の松焚祭に裸参りを行いました。

<< 前のページに戻る

ページのトップへ戻る