上部消化管・血管グループ

診療内容

私たちは食道・胃疾患に対する上部消化管外科と腹部・末梢血管疾患に対する血管外科を専門領域として診療を行なっております。各領域において先進的医療を低侵襲で行い、豊富な経験から各分野で日本をリードする実績を誇っております。

食道分野では1995年に本邦初の胸腔鏡下食道癌手術を導入した歴史を持ち、これまでに800例を超える実績で日本における食道癌の診療をリードしてきました。また化学放射線療法後の遺残・再発に対しても胸腔鏡下手術で対応している全国的にも数少ない施設です。他にも光線力学療法(PDT)、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)、ロボット手術(da Vinci)などより侵襲の低い治療を行っています。更に癌以外の食道疾患にも対応しており、アカラ シアに対しては経口内視鏡的筋層切開術(POEM)も行っています。

胃外科分野では腹腔鏡手術を積極的に導入し、胃癌においては一部の進行がんを除いて鏡視下手術を標準的に行なっております。また胃癌の根治性を損なわずに術後の機能障害を低減する機能温存手術を積極的に導入しており、胃上部の早期胃癌に対しては胃を温存する噴門側胃切除を実施し、同手術においては全国でも有数の治療実績を誇ります。また一方で再発の可能性が高い進行がんの患者さまに対しては、手術の前に化学療法を行ってか ら手術を実施するなど、癌の進行度に応じて適切な治療を実践しております。

血管外科分野の診療対象疾患は腹部大動脈瘤、末梢動脈疾患(閉塞性動脈硬化症)、静脈血栓塞栓症など胸部以外の血管、脈管疾患です。腹部大動脈瘤に対してはステントグラフト治療を積極的に行っており、また通常では治療困難な患者さまを積極的に受け入れています。末梢動脈疾患に対しては病態の正しい評価から始まり保存的治療から血管内治療、バイパス、またはこれらを組み合わせたハイブリッド治療など、患者さまのニーズによって幅広い治療選択肢を有しています。豊富な症例数をもとにより安全、低侵襲で効果的な治療を目指し日々取り組んでいます。

診療体制

食道外科:スタッフ7名(外科専門医6、消化器外科専門医6、食道外科専門医2、内視鏡外科技術認定医4)、胃外科:スタッフ5名(外科専門医5、 消化器外科専門医4、内視鏡外科技術認定医2)、血管外科:スタッフ7名(外科専門医6、心臓血管外科専門医3、脈管専門医4、血管外科学会認定 血管内治療医3)

得意分野

食道癌に対する集学的治療、食道疾患に対する低侵襲治療(食道癌に対する鏡視下手術、食道アカラシアに対する内視鏡手術)食道癌に対する鏡視下手術症例数は全国でも有数の治療数です。

胃癌に対する腹腔鏡手術、GIST等の胃および十二指腸の粘膜下腫瘍に対する腹腔鏡手術、鼡径ヘルニア・腹壁瘢痕ヘルニアの腹腔鏡手術など。

下肢閉塞性動脈硬化症に対するカテーテル治療、バイパス手術、ハイブリッド治療。腹部大動脈瘤に対する血管内治療(ステントグラフト治療)、分岐型人工血管置換術。腹部大動脈瘤に対する手術数は全国でも有数の治療数です。

<< 前のページに戻る

ページのトップへ戻る